当書道教室で桐谷美玲さんに書道を指導させていただきました

桐谷美玲 書道

先日当書道教室で桐谷美玲さんに書道レッスンを指導させていただきました。現在発売中のビューティーマガジン『Voce ヴォーチェ』の連載企画「キレイミレイ」の取材でお越しいただきました。「キレイミレイ」は、桐谷美玲さんが趣味を見つけるためにいろいろな体験をするという企画で、今回は新宿駅前書道教室で書道に挑戦していただいております。

ぜひご覧ください。
現在新宿書道教室で桐谷美玲さんの作品《綺麗》を展示しています。「綺麗」の言葉は桐谷さんの連載タイトル「キレイミレイ」にちなんでいます。
通常の体験レッスンでは、初心者の方はまず筆の持ち方、書く時の姿勢、線の引き方、止め方の練習をし、次に「上・下」や「左・右」の字を練習し、左払い、転折、字形のバランスなどを学ぶなど基礎からはじめるのですが、今回のレッスンは桐谷さんの希望で、行書によって「綺麗」の二字を書きたいとのことで、筆の持ち方や横画縦画の練習をした後、すぐに行書で「綺麗」を書く練習に入りました。最初に「綺」「麗」の一文字ずつ、行書特有の書き方を確認しながら練習し、そのあと「綺麗」の二字を半紙に清書。今回桐谷さんは書道経験があまりないにもかかわらず初心者にとっては難易度の高い行書に取り組まれましたが、たいへんのみ込みが早く、筆の握りや運筆が自然で、字形の取り方の理解度も高くとても感心いたしました。完成作品は、端正で流麗な作でありつつも速度や筆圧の抑揚の利いた、桐谷さん独自の息遣いの感じられる個性的な作となりました。
桐谷美玲 書道
桐谷美玲 書道