英語での書道体験レッスン インバウンド向け

英語 書道
今回は、アメリカ、デラウェア大学の学生が研修留学の一環として当新宿書道教室に書道体験に来てくれました。
計20数名の生徒さんがワイワイと楽しく思い思いの書道作品を仕上げていました。
レッスンでは4名の英語の話せる当教室スタッフに手伝っていただきましたが、内2名はなんと海外の大学への入学を控えた高校生、内1名はすでに留学経験のある大学生という大変若くてエネルギー溢れるメンバーでレッスンを盛り上げました。アメリカ人大学生の活気には圧倒されてしまいましたが、それ以上に高校生や大学生でありながらまったく臆することなくむしろ楽しんで外国の生徒と接するスタッフを見ていると大変頼もしく感じました。人口減少が加速する中、書道も下火になっていくというのが大方の大人の考えですが、書の技術と英語力を武器に世界と渡り合っている若い人を見ていると何か可能性を感じます。何か自分の好きなことをして相手もそれで楽しんでくれて感謝してくれるということの一見単純だけれども生きていることの楽しさを実感させてくれるこのプロセスが、AIの発達によって世界の9割の仕事がなくなって以降の人間の行う唯一の仕事になる気もします。
仕事でも生活でも、何かワクワクさせるような経験、体験がいかに生活を充実させてくれるか感じることのできた1日でした。
当書道教室では、今まで大人からなかなかチャンスをもらえなかった高校生や大学生の方にも英語による書道レッスンに参加できる機会を提供しています。もちろん日々の書道の勉強が一番大切ですが(教えるということは責任も発生します)、まず自分のやりたいことに飛び込んでみるのも大切です。準備ばかりしてできない理由ばかり考えていては前に進めません。まずやってみると何が自分に足りないか思い知ります。すると俄然勉強のモチベーションが上がります。結果的に準備に余念なくつとめていた人よりも数倍先に進める場合もあります。モチベーションはたくさんの可能性の扉を開ける鍵となるのですから。

→英語で書道を教える