高橋書店さんからペン字書道教室の取材を受けました

ペン字教室 習い事
右が高橋書店さん、左が長谷川講師

高橋書店さんからペン字書道教室の取材を受けました。

高橋書店さんでは現在新しいペン字のレッスンブックの出版を準備されていて、その取材でペン字美文字書道教室新宿にお越しいただきました。

高橋書店さんでもすでに何冊かペン字美文字本を出版されているのですが、ペン字本で練習してもなかなか続かなかったり、練習した直後はうまくなってもすぐに自分の字に戻ってしまって上達しないという悩みを抱えられている方のために、本当にうまくなるための本をつくろうと準備されています。そのために少しでもお手伝いできればと当教室で教える長谷川講師が取材協力しました。その後編集部の方に実際に長谷川講師のレッスンを受講していただきました。

編集部の方がたくさんの他社のペン字美文字本をもってこられましたが、どれも書かれている内容やうまくなる方法は同じで、どちらかというと読者はその著者の字が好きで購入されている印象でした。たしかに自分が好きな字の練習帳で学んだほうがモチベーションが続くという意味ではいいかもしれません。でもそれは根本的な問題の解決にはなっていません。根本的な問題はなかなかモチベーションが続かないということです。その解決策としてペン字美文字教室がありますが、月2回ほどのレッスンでは一度習ったことを次のレッスン時には忘れていることが多くいまいち上達しない場合もあります。先生に言われたことを毎日思い浮かべて字を書いていれば上達は早いのですが、急いで書かないといけない場合やいそがしくてペンで字を書く時間がなかったりなどいろいろとむずかしいことがあります。ペン字の美文字レッスンはダイエットと同じと考えていただくとわかりやすいかもしれません。ダイエットの方法はいろいろな書籍や研究でわかっているのですが、面倒くさくなったりどうしても夜にラーメンを食べてしまったりしてしまいます。ペン字の美文字レッスンも同じです。毎日意識して書いていれば上達するのですが、つい忘れてしまいます。ダイエットと同じでモチベーションが大切になってくるのです。そこで当書道教室では、ペン字美文字本やペン字教室で挫折した方々のために、ペン字美文字のパーソナルトレーニングコースを現在準備しています。1対1で教室で教えるのではなくて、教室へは通常通り月2回や4回お越しいただいて、それ以外の日にスマホを使って毎日自分の書いた字を写真で撮って講師に送り、講師がアドバイスや励ましをおこなうというシステムです。生徒さんも講師に写真で送るからにはそれなりに気をつけて書かないといけなくなるし、毎日講師からアドバイスがもらえて、美文字が見につく確率が高まります。

美文字パーソナルトレーニングにご興味のある方は、お問合せ時にその旨をお知らせください。

 

→ペン字美文字書道教室新宿