小田急グループ企業UDSさまにインバウンド向け書道デモレッスンをしました

書道体験 旅行者 由縁
書道教室 小田急
書道 インバウンド
書道 インバウンド

小田急電鉄グループ企業で、無印のMUJI HOTEL GINZAやONSEN RYOKAN 由縁を運営されているUDSさんに書道のデモレッスンをしました。

J-CATさんとUDSさんが組んで、ONSEN RYOKAN 由縁にお泊りの訪日外国人のお客様に気軽に日本文化を体験していただける機会をつくろうとされていて、今春よりはじまることになっています。書道でアドバイザーをさせていただいているJ-CATさんの依頼で、実際の書道体験レッスンがどんなものか、UDSの社員の方に英語による書道レッスンを体験していただきました。

最後に撮った集合写真の充実した笑顔を見ると、書道の魅力、筆で書くことの魅力、書道体験が精神にもたらす緊張と安静を感じていただけたのではないかと思います。


当書道教室では、英語による書道レッスンをおこなうかたわら、外国人の方に英語で書道を教えてみたいと思われている方々をボランティアのインターンとして受け入れ、後進の育成をおこなっています。昔から書道を続けていて、大学の留学中に現地の方にも書道の魅力を知ってもらうため書道体験レッスンをしてみたい方や、現在海外に在住で周りから書道を教えてほしいと言われた方など、今までいろいろな方がインターンに参加されています。

書道教室をもつことが「夢」だとおっしゃる方がとても多いのですが、「夢」だと思っているうちは何も実現しません。勇気ある一歩からはじまります。書道歴が10年以上あり、留学経験があれば、いつでも外国人の方向けの書道体験レッスンを始められます。日本人向けの書道教室を開きたいと思っている方も決して実現がむずかしい夢ではありません。書道歴が10年あれば子供もしくは初心者の大人の指導は可能です。大人の中級者以上を指導するにはさらに臨書の勉強が必要になります。こちらは会得するのに時間がかかりますが、2年以上臨書の勉強をしていれば大人の中級者でも指導可能です。指導しながら自分も並行してさらなる臨書の勉強を積めば書道の先生になれる道が早まります。ただし書道教室開講の一番の肝になるのはどうやって生徒さんに来てもらうかです。そこが最も重要となってきます。

当新宿書道教室では、書道教室を開講したいと考えられている方のお話をきく機会を設けています。もし何か相談したいことがある場合はメールで受け付けていますので、ご遠慮なくお知らせください。