本日の英語による書道レッスン

英語 書道 shodo english

本日も日本人向け通常の書道レッスンの合間に英語による書道体験をおこないました。ご予約者の女性は日本語を少しだけ勉強されていて、ひらがなとかたかなと漢字を少し書けるようでした。海外の方が漢字などを学ぶときは活字を見て学ぶので、ハネや払いもすべて線の一部としてとらえています。そんなとき書道(習字)を体験すると、ハネや払いやトメなどが理解できて、なぜその漢字がそのような形をしているのかわかり、漢字学習にも役立ちます。他の三名の方は日本語や漢字に触れるのが初めてで、漢字の造形や書の作り出す線に興味をもっていました。

日本語学校での日本語レッスンなどで日本語講師の方に書道体験も少し取り入れていただくと、日本語を学んでいる生徒たちの漢字学習やひらがな学習の理解が少し進み、文字の習得に興味をもってもらえるのではないかと思っています。

 

当新宿教室では、英語による書道体験のボランティアを随時募集しています。レッスンは毎日あるわけではなく、時季によってたくさんお越しいただけるときとほとんどいらっしゃらないときがあります。今年は新型コロナウィルスの影響で例年よりも少なくなりそうですが、もともと書道レッスンにいらっしゃるのはほぼ欧米の方で、中国、韓国、台湾、タイなどのアジアからの訪日客は書道体験を選択することはなく、インバウンドの特需の影響をほとんど受けていません。なので英語による書道レッスンのみで生計を立てるのはむずかしいですが、留学を控えていて海外でも書道で交流を深めたい方や、すでに海外在住で周りの人に書道を教えてみたいと考えている方など、書に対する熱意をお持ちの方にはレッスンボランティアをおすすめいたします。