大手外資系IT企業様でチームビルディングを兼ねた書道ワークショップを開催しました

大手外資系IT企業様でチームビルディングを兼ねた書道ワークショップをおこないました。前半では書道の基本を学び、色紙作品を完成させ、後半では大きな紙に講師がチームのテーマである「人」と書いて書のデモンストレーションをおこない、その周りに生徒さんがそれぞれチームのテーマとなる言葉を書き、一枚の作品を完成させました。
IT系の方々なので手書き文字には興味がないのかと思っていましたが、みなさん書道の魅力に心奪われていました。デジタルの世界に生きるITのプロフェショナルの方々に書道のような伝統的なアナログの魅力をお伝えでき、講師一同大変うれしく思っています。当日は英語に堪能でかつ書道講師の経験のある8名のスタッフにも大変助けられました。講師の方々にもとても良い経験になったことと思います。わたしたちは、心を豊かにし人々を結びつける書の力を信じて、書の制作活動だけではなく、書の魅力を世界に伝える活動も行っています。